忍者ブログ
**野望多きママブログ**
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/25 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/17 (Mon)                  自分にお祝いしてますか?

ここ最近、不思議なことが続いています。

私の目の前にいる人が、泣いてしまうんです。
いじめてませんよ~

ただ、その人の思いを聞いて、
単にそれを紙に書いてあげたり、
自分自身が感動した言葉をささやいているだけなのに。
ドドドド~って。。。

今日は、新しく結成したバンドの初ライブでした
練習は1回こっきり。(笑)
突然決まったライブだったもんで

にもかかわらず、
このライブのテーマにふさわしい、ある詩を思い出し、
これは絶対伝えたいと思い、
ライブの途中で、朗読を始めると・・・

会場からすすり泣く声・声・声・・・

朗読の後の、悲しいナンバーに、さらに泣き始めるお客さん。。。

ライブ後に、メンバーがまた泣く泣く。

一人で泣いて一人で抱え込もうとする癖があったので、
紙に思いを書いてあげて、
「どうしたいのかな?」
とずーっと聞いていき、それも書き留めたら、
スーッとしたみたいでした。

人の心って、本当はハッキリしてるんですよね。
本当はこれが欲しいんだって。
こんな風になりたいんだって。

それがいつの間にか、
わがままかもしれない、
自分にはできっこない、
と思ってしまう。

それは、過去のうまくいかなかった経験を
ネガティブなアンカー(船のイカリ)として、
自分の心にズドンと落とす傾向にあるから。

その時に起こる不快感、憂鬱感、嫌悪感、焦燥感が
体に染み付いて、
自分に対する自信を失う。

過去と未来は全く別物なのに、
過去のネガアンカーを、
未来に対してもズドンズドン落としてしまう。

本当は逆のことをするといいんですよね。
ほんの少しの成功も、思いっきりお祝いしてあげて

さらに大切なのは、その時、
「ヨッシャー
とか、大きな声でガッツポーズとか、気に入った動作&声かけすること。

このポジティブアンカーを日頃から、自分に落とし続けると、
そのガッツポーズをするだけで、
その時の自尊心を思い出し、体全体にパワーがみなぎってくるんです
パブロフの犬みたいに、条件反射でね。^^

「今日は寝坊せずに、顔も洗ってちゃんと仕事に行ったぞ!ヨッシャー!」
とか。(笑)

笑ってるけど、
小さい頃には出来なかったことです、全部。
当たり前のことを当たり前にできるって、
本当はすごいことなんですよね

自分にお祝いしてますか?





ちなみに、この手法、NLP心理学といって、
今や、最先端の心理学として、
「現代の魔法」とまで言われています。

まさか、あの時受講したこの講座が、
実生活にこんなに役に立つなんて、思ってもみなかった・・・


タイミングよく、福岡でこの講座が開催されることになりました。
本当は○十万円するのですが、
1dayで格安料金☆



9月29日(土)10~17時 博多市民センター 視聴覚室にて
「心の達人ディスカバリー講座」
受講料10,000円

翌日は、それプラス、家に居ながら心を豊かにするプログラムの
展示紹介があります。

9月30日(日)14~16時 博多市民センター 第1会議室
受講料 無料




みんな幸せになろうね~

 

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[36]  [35]  [34]  [33]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24



Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]