忍者ブログ
**野望多きママブログ**
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>


2017/12/16 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/18 (Mon)                  抑圧
先週末は、にゃんと、体調不良のため、ダーリン、金曜日から3日間、仕事をお休みしました。
正月以来、ほぼ1日も休まず。
よ~やったわ
つか、休んでくれないと、私も休めない~

ダーリンは、基本的にヒトの言うことには耳を貸さないマイペースB型なんですが、
さすがにどん詰まりで枯れ果てた模様・・・
夫、男、というよりは、いじめられて学校に行けない息子???

いたわったり励ましたりする言動でも癒えない。
ここぞとばかりに、私の愛読書(自己啓発系)を数冊並べて、熱く解説

私が勧める超有名な本も、大嫌いな社長が読んでいるからと以前、断固拒否した頑固者。
普通は、社長を追い越したいなら、最低読むでしょー。。

今回は同じ本をススメたところ、
すなお~~~に読んでくれた・・・
相当、弱ってる・・・?

しかし、読んだ後の発言。


「いまいちやなぁ。」

・・・・・・

「せっかくの休みやし、本でも読んでリセットしようと思ったけど、予想と違ったわぁ。」


まーね、世界で1000万部以上売れてる本でも、
それで結果を出すヒトが身近に続出していても、
ヒトの価値観や読解力ってものは違って当然ですけど・・・

それよりも、
何故、そういう本を薦めたか、こちらの真意や思いをまず推し量るのが
人間としてのマナーというか、思いやりでしょう。
それを告げても、聞く耳持たず。

悲しさはやがて怒りとなります。



感謝のキモチはいずこに?

病気をしていても、体が動く、話もできる、命があるということ。
朝、太陽や空や風や緑が迎えてくれるということ。
ご飯が一人で美味しく食べられること。
排泄が一人でできること。
子供や奥さんが健康で笑ってくれるということ。
おはようございます、おつかれさまです、と言ってもらえること。
仕事をいただけること。
笑顔をいただけること。
叱っていただけること。
ありがとうと言ってもらえること。
全て、本当にありがたいことばかり。

自分の周りには幸せがたっくさんころがっていることに、
ヒトは気づかないものなのかもしれません。

そして、失くして初めて気づく。

哲学者ユングによれば、
人間の不幸の原因はすべて「抑圧」だそうです。
やりたいけどできない、やってはいけないと自制する。
また、こうであるべきと、自分を世間の一般常識の役割の中に当てはめようとすることも。
たとえ無意識であっても、その無意識の重さはすさまじいんです。
自分に現れなくても、
必ず家族や仕事、関わるヒトや事全てに影響する。

体は頑張っても、心は決して頑張らない。
心は・・・
楽しむ♪
そのキモチのままに動かないと、すべて狂ってしまうんです。
そういうふうにできてるんです。

人生は自分の思ったとおりになる。

幸せになりたいのなら、
幸せに感じることをたくさん見つけて
じっくり味わう。
何か目標があるのなら、誰に反対されようと、意のままに進む。

つまり、素直になる

これが自分を幸せにし、周りを幸せにする最大のキーワード。


大人になると、素直になるのがヘタになります。
でも、ヘタなら、上手なヒトをまねしたらいい。

一番素直なのは子供かもしれません。
でも、きっと周りにも子供のように素直なヒトがいるはず。
ニコニコ笑って生き生きしているヒトを意識的に探して、モデリング

人間は全て持っていないから、ヒトと一緒に居ます。

自分を自分だけの意識の檻に閉じ込めないよう、
自分とはできるだけ違ったヒトと、
これからたくさん会いたいと思ってます。


・・・

ダーリンはその後、感謝の気持ちとともに、檻からちょっと出てきました。^^

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [7]  [5]  [4



Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]