忍者ブログ
**野望多きママブログ**
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>


2024/03/29 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/22 (Fri)                  図解思考塾

先日、環境事業を手がける社長さんと知り合いました。
この方からの紹介で、
「図解思考塾」という勉強会に参加してきました

勉強会といっても、NPO法人向けにほとんど無料で借りられる会館のミーディングルームに、講師1名に参加者6名。
打ち合わせって感じでしょうか。

内容は、自分の過去、現在、将来の夢を、文章で箇条書きにするのではなく、
○は□や矢印や表などを使って図式化すること。
誰が見ても一発でその人のなりが分かるようにするんです。
マインドマップって聞いたことあるかな?
それを実際にやる講座です。

簡単だと思っていたけど、頭の変な部分、多分、イメージの右脳を使っていたからでしょうか、
結構、疲れました。(笑)

でも、とてもいいチャンスでした!!
自分という人間は、どういう過程を経て、どんな影響を受けて、今どこにいるのか、
そして、今後、どんな方向に向かいたいのか。
分かっているようで、実はしっかり分かっていなかったり、
こうつながると思っていたのが、実は違うところでつながっていたりと、
自分を客観視するめったにないスバラシイ機会になりました。

講師はいろんな資料を用意してくれているし、
参加者には、本好きの若者が、普段はめったに手に入らない書物を購入して、
その内容を図式化して説明してくれました。
これが、本当に素晴らしかった
禅の修業をした人が書いた本ですが、人間の悟りについて。
全部腑に落ちた!!!
つながるつながる!!!
私自身が求める、おぼろげながらの人間愛を裏打ちしてくれるような説明で、
筆者がいわんとすることと、彼が求めるものと、
私、いえ、きっと誰もが求めるものが、たった1枚の図式と10分の説明で、
バチコーーーーン!とリンクしました。
スバラシイ!!!

さらに、必死で書き上げた自己紹介の図式を講師がコピーして、
添削をして、さらに出来上がったものを名刺の裏に印刷までしてくれるというのです!!

これで受講料、たったの1000円!!!

スンゲ~~~っっ

「やり方」だけでなく、「あり方」まで学べ、さらに全く違う種類の人たちと知り合える。

学びの醍醐味です♪♪


PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ワッホ~~
こっちのブログに引っ越して初めてのコメントだーーーー!!!
ありがとう~~~~♪♪♪
マイコプラズマ??????
咳が続くんだよね?う~~大変だったね。
でも治ってよかった~~~
来日中のビリーの東京ドームのイベントに応募してて、まぁみぃに会えるかなぁと思ってたけど(笑)、見事抽選外れたしぃ~^^
いやいや、いつかバンドでも遠征したいなぁ~~
ユンボー 2007/06/25(Mon)08:13:12 編集
無題
私、先週から今週半ばまで、マイコプラズマ気管支炎(マイコプラスマ肺炎が有名で、最近近所で流行ってるらしいの。本来は子供の病気だけど、私は抗体がなくなってたみたい)ってのになって、ボロボロになってましたー。もう元気なんだけど、久しぶりにこちらを見たら・・・!うーん、相変わらずいろいろ挑戦しているね!いい感じだね~!

バンドの方もさー、いつかこっちまで遠征してきてね~。ライブ聴きたいわん♪
埼玉の花 2007/06/22(Fri)23:07:59 編集
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [7



Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]