忍者ブログ
**野望多きママブログ**
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/17 (Wed)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/08 (Tue)                  ふぉーーーーっっ
マンボー、4歳のお誕生日バースデー (2004年1月8日満月生まれ)


2008年1月8日は新月三日月

願い事、必ず叶うよ☆

お隣さんから、手作りの洋服のプレゼントハート達(複数ハート) 

なんと、元旦から作ってくれたって・・・涙 








パパとママからは手作りタルトケーキと絵本のプレゼントプレゼント 






パパのおひざで寝ちゃったね・・・わーい(嬉しい顔)


PR
2007/12/15 (Sat)                  ^^
幼稚園友達に小突かれるむすめ。


「わたしは重いからexclamation ×2

た、確かにあなたは大きい。(拍手)

しかも堂々たる態度に
思わずウットリうれしい顔





お友達親子と夕食を取っていたら…

むすめの顔がみるみるうちに グニャグニャに…



口には 緑色の物体…



?????







食べてるしーーあせあせ(飛び散る汗)


ワサビ大盛りーーっっ衝撃

イエイ♪ほっとした顔








スーパーから帰る途中、
「おかーさん、ズボンがズレる~~exclamation ×2むかっ(怒り)


確かにゴムが緩かったけど、
ムチムチ太ももでしっかりフィット指でOK




「あや~ん(;_;)涙







振り向くと

おパンツごとずり落ち




膝まで…







お尻まる見え~~~げっそり




ヾ(≧∇≦*)ゝ



もうすぐ冬休み(ρ_-)o

わ、ワクワクです(^^;)
 


2007/07/12 (Thu)                  サマーコンサート

先日、マンボーの幼稚園で、サマーコンサートがありました

家でも

「タン・ツツ・タン・ツツ・タン・タン・タン・ツツ♪♪」(ツツは休符)

と、カスタネットを叩くしぐさ。

「今日はマンボーちゃん、トライアングルやったと♪」

「今日はね、トライアングルじゃなかったと…

「トライアングルは重いから、タンブリンになったと♪」

などなど、毎日楽器を交代しながら練習しているようでした。


年少さんからクラスごとに発表。
最初のクラスが出てきた時には、もうあまりのあどけなさと可愛さに、会場から歓声
可愛すぎて私もウルウル

そして、ついにマンボーのクラス。
最初のクラスと違って、なんだかビシーーっとしていて、今度は会場が静まり返る。
デジカメのムービースタート

バックの音楽に合わせて、タンブリン、鈴、ウッドブロック、トライアングルに分かれ、
「タン・ツツ!!」
の掛け声とともに、みんな一生懸命♪♪

ウッドブロックは首からネックレスのようにかけて、ポクポクとスティックで叩く代物ですが、
1人、休符を全く取らずに、ひたすらモクギョのようにポクポク打ち続ける子(笑)、
自分の番ではないけれども、ずーっと鳴らし続ける子、色々いてとっても面白かった。

マンボーはというと、
なんだかリズムが合ってない??
ん?変??

よーく見たら、一人だけ、タンブリンを逆の手(左)で叩いていたのでした。
そっか、そういえば、この人、左利きの気があったな、と思いながらも、
タンブリンを高く持ち上げて鳴らすところとかは、
背が大きいせいもあるかもしれませんが、
それはそれは腕がピーーーンと上まで伸びていて、
欲目を引いても、なかなかのものでした♪

終わった後の、退場も素晴らしかった~~
マンボーは端っこで、前の列が退場するのをきちんと自分で確かめながら、
先頭を切って、退場していました♪スゲー・・・

後日、先生からの連絡ノートに
「マンボーちゃんは、大きいタンブリンで、リーダー的存在でみんなを引っ張ってくれました。」

大きいタンブリン???

ムービーをよーく見たら、確かにマンボーと隣2人だけが、他の子よりも大きいタンブリン
体がデカイので分からなかった・・・
スゲー、怪力!!









2007/07/03 (Tue)                  地引き網

6月30日(土)

幼稚園のママ達が主催するサタデー・ランド第2回目に参加♪
今回は地引き網体験。
お天気にも恵まれ、海水浴、バーベキューも楽しみました波

海にはワカメなどの海藻がたくさん打ち上げられて、体にペトペトくっつくほど。
それを本気で投げつけ合って遊んだり、クラゲを素手でつかんで投げたり、みんな生き生きぴかぴか(新しい)

地引き網は事前に漁師さんたちが仕掛けた網をみんなで声を合わせて引っ張る引っ張る!
とれた魚、コンテナ10杯分
ピチピチ跳ねる魚に子供たち大歓声

だんだん跳ねなくなることに命を感じたり、
イカのお腹の小鰺ちゃん(イカに食べられた)に食物連鎖を感じたり。
 
重たいコンテナはパパたちが運んで仕分けし、各自お持ち帰りしました。

去年まで、あんなに怖がっていた海@ムスメ。
幼稚園のお友達にくっついて、最初は逃げつつもついに自ら入水


かったるそうにしていたダーリンも、我が子の成長を見て俄然やる気が湧いたのか、
「俺も水着に着替えてくるで~~」
とスタコラサッサダッシュ(走り出す様)(笑)
 




お友達の後ろにくっついていくも、やっぱり怖い・・・





そして、また近づく・・・




しかし、また脱走・・・




入水!!
めっちゃ楽しんでる!!





漁師さんたちがまず引っ張ります。





さぁ、みんなで!!よいしょ!よいしょ!




大漁!!!




捕ったり!!




ジェリー・フィッシュ






腹へって・・・






2007/06/14 (Thu)                  :*::*:・給食試食会・:*::*:
九州梅雨入りしましたねん雨

今日はマンボーの幼稚園の給食試食会に出席してきました~レストラン
(保護者のみ体育館にて)

【メニュー】
・わかめ入りプルーンご飯
・プロテイン団子入り味噌汁
・漬け物
・儀助大豆(揚げた大豆とイリコの甘辛煮)
・フルーツゼリー

妖しげな名前の数々…ふらふら
でも美味しかった~~ハート達(複数ハート)

こちらの幼稚園は園内完全給食で、材料は毎朝新鮮なものを届けてもらい(残り物は一切使用せず)、調味料も遺伝子組み換え無し、保存料を極力含まないものを使用しているそうです。(ホ~)

食洗機にも決して食器は残さず、
抜き打ち衛生検査と調理従事者の検便を毎月実施。
なんだか徹底していただいて、恐縮・・

先生たちは、1人1人の様子を見ながら、食べ方指導、雰囲気作りを欠かさない配膳をされていて、心の栄養もタップリ与えてもらっているんだなんだな~と感動しました~ぴかぴか(新しい)

たんまり食べて解散し、教室を覗くと、今からまさに給食の準備をしている子供たちるんるん

・・・・・??????

裸にエプロンexclamation & questionexclamation & question

そういえば、上半身裸、乾布摩擦励行の幼稚園でしたあせあせ(飛び散る汗)

1人だけエプロンもつけず、ひときわ大きいお腹を出して、
キャッキャと走り回る元気な子がいるなぁと思ったら・・・

ムスメだったあせあせ(飛び散る汗) 


そして「あれが○○○ちゃん?」とささやくママたちの声・・・???? 

な、なんかやらかしてるのでしょーか・・・たらーっ(汗) 



園の紫陽花も綺麗ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
2007/05/25 (Fri)                  サタデーランド
先週土曜日は、「サタデーランド」といって、
幼稚園の行事にマンボーと参加してきましたるんるん

10年前(?)くらいに始まった学校の週休2日制にともなって、
土曜日を親子で楽しく過ごそう!という目的で、
年に4回ほど、幼稚園のママたちが主催して、
園児だけでなくその兄姉・弟妹も参加して、いろんな活動をします。

今回は「サンドイッチ作り」ぴかぴか(新しい)

事前に材料は用意されており、子供用包丁(ディナーナイフなど)と、
まな板がわりに牛乳パック2,3枚などを持参。

ママが寄り添って一緒に準備すると思いきや、
体育館には各班に用意された材料を、 子供たちが引換券と引き換えに渡してもらい、
子供リーダーを決めて各教室に入り、
簡単な手順に従って、ママはほとんど手出し無しで監督、といった感じ。
 
といっても、小学生の参加がとても多かったので、
あまり口出ししなくてもなんとかなったのですが~~ウインク

ただ、マンボーはその中ではチッコイし、
ディナーナイフといっても、 本物で切るのは初めてだったので、
ちょっとドキドキで、最初だけ一緒にやりましたハート達(複数ハート)
ディナーナイフって、当たり前だけど、切りにくい! !
ほとんどのこぎり状態で、ギーコギーコしてましたが、
ムスメもしまいには、
アチョーーーっとぶった切ってました。わーい(嬉しい顔)(笑)

みんな切るのが楽しくて、材料の奪い合い。犬(笑)

出来上がったのを持って、
園庭にシートひろげてランチタ~イムるんるんハート達(複数ハート)

太いキュウリもポテトサラダに入れば、 コリコリして、なかなかGOOexclamation ×2

卵のサンドイッチは、時々、ジャリっと殻が入ってたり~~。冷や汗(笑) 






翌日は久しぶりに家族で公園で思いっきり遊んだあと、
家でもポテトサラダをムスメとダンニャに作ってもらいました
ハート達(複数ハート)


料理には文句いっぱいつけるダーリンも、いざ自分も作るとなると結構真剣。(笑)
作る側の気持ちも少しは分かったか…?あっかんべー


でもその光景は、幸せな家族そのもの??ハート達(複数ハート)

次回は海で地引網み体験ですぴかぴか(新しい)
楽しみ~~るんるんるんるん








Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]